maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

西宮 夙川沿いにある古民家カフェ「Cercle Dish and Coffee」でヘルシーランチ

ヘルシーに、季節の楽しみを味わいつくせる 西宮市・苦楽園口にあるカフェ 「Cercle dish and coffee」をご紹介します! Cercle dish and coffeeって? Cercle dish and coffeeお店の雰囲気 Cercle dish and coffeeのメニューと感想 店舗概要 Cercle dish an…

西宮 「バインミーTinker」でエスニックランチ 〜バインミーを食べてみた!〜

2号線沿いに気になる屋台風のお店が…。 エスニック料理が食べられるということで早速行ってみました! Tinkerって? バインミーって? バインミーTinkerのメニューと感想 アジアンごはんTinker 店舗情報 Tinkerって? JR西宮駅から徒歩1分、ベトナム・タイ…

三重県の日本最大級の商業施設 VISON(ヴィソン)レポート

7月にできた日本最大級の商業施設、 VISON(ヴィソン)に行ってきたので、 その魅力をたっぷりとレポートします♪ VISON(ヴィソン)とは? VISONマップ スケジュール 感想 概要 VISON(ヴィソン)とは? 地域経済の活性化が課題となっている三重県多気町で、 解決…

堀江にある『喫茶と菓子タビノネ』はレトロ好きにはたまらない喫茶店でした!

40年間以上続いていた「喫茶ローストン」を リノベーションしたという 「喫茶と菓子タビノネ」さんに行ってきました! 2020年10月にオープンした「喫茶と菓子タビノネ」 タビノネのおすすめメニューはクリームソーダ! 店舗概要 2020年10月にオープンした「…

阪急今津線散歩♪ 宝塚TAKIBAKEと仁川のクラシック喫茶あいんこんつぇると

宝塚から西宮北口を経由し、今津まで通っているのが阪急今津線。 大学や競馬場や宝塚劇場といった 古くから人々に根付いた建物が懐かしさを感じさせるとともに、 便利で住みやすい住宅街が広がり、市民から愛されている沿線ですよね 映画『阪急電車』で一躍…

神戸 相楽園パーラーでHarlow Ice Cream とのコラボスイーツを食べてきた!

神戸のアイスクリーム屋さん、 Harlow Ice Creamと相楽園がコラボした 期間限定のアイスケーキがあるらしい!と聞き、早速食べてきました Harlow Ice Creamは神戸で人気のアイスクリームショップ! 相楽園パーラーが実施している"神戸ギャザリング"のコラボ…

神戸 実はお得!?なオリエンタルホテル旧居留地のランチ

ホテルランチというと、 安くて3,000円くらいからでしょ。ってイメージありませんか? 実は、神戸のオリエンタルホテルは ホテルの雰囲気を存分に味わいつつ、 最安2,000円からでランチが食べれちゃうんです! ということで、私の大好きなオリエンタルホテル…

芦屋 RIO COFFEEでおしゃれなコーヒータイム

ピンクの外観が目を引く、 芦屋リオコーヒーでお茶してきました。 芦屋の店舗は神戸北野にもあるリオコーヒーの本店! コーヒー豆やグッズの販売も イートインスペースでコーヒーをいただけます 店舗概要 芦屋の店舗は神戸北野にもあるリオコーヒーの本店! …

芦屋 Le chocolate 茶屋之町にオープンしてたチョコレート屋さんに行ってきた!

先日芦屋茶屋之町のあたりの西国街道を車で走っていた時に なにやら目を引く外観のお店が。 明らかにチョコレート屋さんですよね。 気になって潜入してきました! cherry.c の姉妹店 Le chocolate 思わずパケ買いしそうな可愛いチョコレートたち とてもゴー…

西宮 としはる珈琲でふわふわ卵コッペのモーニング

雨ですね。。。 遠くに行くのも億劫だけど、どこかに行きたくなり、 前から気になっていた西宮の喫茶店に行ってみました。 としはる珈琲って? としはる珈琲のたまごコッペセット オープン一周年おめでとうございます! 店舗情報 としはる珈琲って? 2020年1…

阪神西宮の喫茶室しじまは、可愛いを凝縮した喫茶店だった!

西宮でお気に入りの喫茶室店をご紹介します♪ 喫茶室しじまとは? しじまのメニュー しじまのスイーツ 店舗概要 喫茶室しじまとは? 2019年にひっそりと西宮にオープンした喫茶店。 阪神西宮の北口から二号線沿いに出て、 数分歩くと道路に看板が出ています。…

丹波篠山でお茶するなら。チーズケーキとチャイの店 キャリー焼菓子店

丹波篠山、最後の投稿です! キャリー焼菓子店とは? キャリーのチーズケーキ 店舗情報 キャリー焼菓子店とは? 篠山口から車で20分ほど。 なかなか不便なところにありますが、 丹波の自然を一望しながら チーズケーキとチャイを味わえてしまうという素敵な…

丹波篠山 マグナムコーヒーでオーガニックなコーヒータイム☕️

前回に続き、篠山ではしごしたお店の記録です。 マグナムコーヒーとは? マグナムコーヒーのメニュー 店舗情報 マグナムコーヒーとは? 丹波篠山の、こだわりの詰まったスペシャルティコーヒーのお店です。 ※スペシャルティコーヒーって? ・・・「高品質で…

丹波篠山で理想のおにぎりランチ おにぎりと野菜のレストラン千華

丹波篠山で理想のおにぎりランチに出会ってしまいました! おにぎりと野菜のレストラン千華 ランチメニュー 店舗情報 おにぎりと野菜のレストラン千華 丹波の山奥にポツンと位置するレストラン、千華さん。 どこに行こうかな〜と考えていた時に 「兵庫まんぷ…

何度も通いたくなる岡本のブックカフェ。本のあるカフェ ホコト

すっかり岡本にハマった私、 ゆっくりできるブックカフェに行きたい!という突然の思い立ちにより、 前々から気になっていた、本のあるカフェ ホコトさんにお邪魔してきました。 本のあるカフェ ホコトって? カフェ ホコトのメニュー ホコトのトーストとコ…

岡本カフェなら、Tearoom Mahisaへ。

あんまり開拓してこなかった岡本でランチ&カフェしてきました♪ Tearoom Mahisaって? 神戸で展開している紅茶専門店です。 岡本店の他に、神戸に2店舗あります。 どの店舗も隠れ家的にお茶を楽しめて、ゆっくり過ごせるので とてもオススメなんですが、私は…

芦屋のにんにく料理店 Aglioで満足感たっぷりランチ!

芦屋の人気店、アグリオさんのランチは 満足感がすごかった!のでレポートしたいと思います。 Aglioって? にんにく料理店ってなかなか聞かないですよね? がっつりしててスタミナあるメニューなの?と思いきや、 西洋料理が中心なので、とてもおしゃれなの…

まるたやのチーズケーキを食べてみた!

ふるさと納税でゲットした 「まるたや洋菓子店のチーズボックス」を食べた感想を書いていきたいと思います! まるたや洋菓子店とは まるたやのチーズケーキ 感想 まるたや洋菓子店とは 静岡県浜松市の洋菓子店です。 先代社長が東京のお土産で食べたシューク…

ジャン=ポール・エヴァン の ガレット デロワ フルールポップ を食べてみた!

新年からいきなり横文字の多いタイトルになってしまいました笑 手土産でいただいたジャン=ポール・エヴァン のガレットデロワについて書きます! ジャン=ポール・エヴァンとは? ガレットデロワって何? ガレット デロワ フルールポップ 感想 ジャン=ポー…

淡路島 森のオト。(こぞら荘) ---2020年行ってよかったベストカフェ---

2020年行ってよかった!と思っていたけれど、 まだ書けていなかったおすすめカフェのこぞら荘をご紹介します! こぞら荘とは? 森のオトでのランチ 店舗概要 こぞら荘とは? 元々洲本市にあったカフェ「KOZORASOU」を前身として、 「森のオト」「こぞらのお…

リモートワーク おすすめご飯 〜ケンミンのエスニック麺シリーズ〜

本日はちょっと趣向を変えて、 お家ご飯のおすすめを紹介します。 会社でコロナ感染者が発生して以来、在宅勤務が続いており、 日々のランチに頭を悩ませておりました。 お家のお昼ご飯の定番といえば! インスタント麺ですよね!!! でも毎日ラーメンって…

心も身体も満たされる。六甲 MONTO TABLE のお野菜ランチ

本日は六甲の素敵カフェをご紹介。 カフェが充実していて散策がとても楽しい六甲エリア。 ずっと気になっていたMONTO TABLEさんのランチレポートをします。 MONTO TABLE MONTO TABLE メニュー 店舗概要 MONTO TABLE 阪急六甲駅から5分ほど歩いた場所にありま…

西宮北口開拓!コスパ最強Bistro La Terracottaのランチと、ひばり珈琲でのコーヒーブレイク☕︎

またまた更新ご無沙汰してしまいました。。。 今回は、阪急西宮北口のビストロランチとコーヒー屋さんをご紹介♩ 西北は居酒屋ばかりで、なかなかランチとカフェがないイメージでしたが お気に入りを見つけたのでシェアします◯ Bistro La Terracotta Bistro L…

泉佐野のアメリカンなコーヒースタンド Greenwood Coffee

更新かなりサボってしまいました(^^;;が、 ぼちぼちやっていきます!! 今回は大阪の泉佐野にある、小さいけれど インスタ映え〜なコーヒースタンドを紹介します。 GREENWOOD COFFEE メニュー 感想 店舗情報 GREENWOOD COFFEE 泉佐野駅から数分のところに、 …

苦楽園・GLOUTONの高コスパ弁当でステイヘルシー♪

こんばんは。 暑くなったと思ったら、あっという間に梅雨入りですね。☔️ 外出規制はなくなったものの、withコロナで自粛気味だし この雨だとお出かけも億劫になりますよね。 運動することが減ったので、こんなブログは書きながらも 健康やカロリーはちょっと…

六甲駅の爽やかなスパイスカレー spice&chicken HONEYCOMB

ブログ更新ちょっとサボってました、お久しぶりです。 いつの間にか季節は夏らしくなってきましたね! 暑くなってくると、口がやたらとスパイシーなものを欲してきます。 エスニック料理とか、スパイスカレーとか。。。 ということで、この前行ったスパイス…

芦屋の癒し系揚げパンカフェ。パイクとそら

こんばんは。 今日は芦屋のとっても可愛い揚げパン屋さん、 「パイクとそら」を紹介します。 メニュー 店の雰囲気 感想 店舗情報 パイクとそらについて 阪急芦屋川から歩いて5分ほどの路地裏にあります。 何やら気になる看板があるので、すぐにわかると思い…

天王寺公園の大人なチョコレート専門店。YARD Coffee & Craft Chocolate

緊急事態宣言もようやく解除されたということで 久々に外でランチ&カフェ散策に行ってきました。 天王寺公園の一角にあるチョコレート専門店、 YARD Coffee & Craft Chocolate さんをご紹介します。 こだわりのチョコスイーツが楽しめるカフェ, YARD YARD Co…

関西のスイーツといえば。。。な、インスタグラマーまとめ♪

スイーツ大好きな皆さんはどうやって 情報収集してますか〜? 私は雑誌や情報誌・ブログなどもよく見ますが、 やはり写真でパッとわかりやすいインスタグラムがダントツで多いです。 今日は私が日々チェックしている関西のスイーツのインスタグラマーを ご紹…

大阪箕面のひだまりの中でいただくプレートランチ🍴 / merci kitchen

随分前の出来事ではありますが、 カメラロールを振り返っていて、 また行きたい素敵ランチを思い出したので、ご紹介♪ その名も大阪・箕面にある、merci kitchenです。 merci kitchenとは? merci kitchenのメニュー&感想 店舗情報 merci kitchenとは? 大阪…