maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

西宮 「バインミーTinker」でエスニックランチ 〜バインミーを食べてみた!〜

2号線沿いに気になる屋台風のお店が…。

エスニック料理が食べられるということで早速行ってみました! 

 

Tinkerって?

JR西宮駅から徒歩1分、ベトナム・タイなどのアジアン料理を中心に扱う お店です。オウムのような鳥がイメージキャラクターで、現地の屋台を意識した店構えになっているようです。 

バインミーTinkerの外観

アジアン料理のテイクアウトがメインの「生春巻&アジアンごはん Tinker」と「バインミー Tinker」の2件が隣り合っています。 今回はバインミー目当てで、「バインミーTinker」さんにお邪魔…のはずが、コロナで一時的にバインミーも「生春巻&アジアンごはん Tinker」で販売していたので、そちらで購入しました。

 

バインミーって?

もう知ってるよ!という方もいらっしゃると思いますが、バインミーってなんだ?という方のために、簡単にバインミーについてご紹介。バインミーとは、やわらかいフランスパンに切り込みを入れてバターを塗り、野菜・ハーブ類・肉など好きな具材を挟んで食べる、ベトナム風サンドイッチのことです。

バインミーの写真

余談ですが、私はベトナム旅行に行ったときにバインミーにめちゃくちゃハマり、1日全食バインミー食べてました笑 路地裏の屋台で売ってるバインミーからレストランまで、色々食べ比べましたが、結局路地裏で売ってる適当なやつが一番美味しかったような記憶があります…本当現地の屋台文化って最高です。 そのときのバインミーの感想メモはインスタに保存されてます笑 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mahopiyo × food (@mahooodie)バインミーTinkerのメニューと感想

 

バインミーTinkerのメニューと感想

バインミーTinkerのメニュー

鶏肉、エビ、角煮、ローストビーフなど、なんとも豊富なバリエーション!そして、(私的)最大のポイントは、やわらかいフランスパンを使用していること、そしてにんじんと大根のベトナム風なますが入っていることです!!!この二つは本場のバインミーにも欠かせない要素なので、ちゃんとわかってるわ〜(拍手)となりました(上から目線すぎてすみません)。 パクチーとソースは選べるようになってます。もちろんパクチー入れます。そして、バインミーボックスというのがまたお得なんです。バインミーと生春巻、ポテトフライがついて800円。バインミーも生春巻も具沢山なので、手作りしようと思ったら案外食費がかさむと思います。このお値段で食べれるのは素晴らしい!迷わず、バインミーボックスを注文。

バインミーTinkerのバインミーボックス

バインミーの種類は迷いましたが、写真が美味しそうだったのでエビとアボガドを頼みました。ここで目に入ったメニューの「ベトナムコーヒー」の文字。「ベトナムコーヒーまであるの…!?」騒ぐエスニック好きの血。超苦いコーヒーに練乳を入れて飲むのがベトナム流の飲み方で、「ベトナムコーヒー」と呼ばれています。

ベトナムコーヒー

すごく飲みたかったのですが、残念ながら売り切れ。代わりに、タイで売っているというジュースを注文しました。マンゴージュースとタイティーをセレクト。タイティーはタイ風ミルクティーのことで、なぜかオレンジ色をしているのですが、めちゃくちゃ甘いロイヤルミルクティーみたいな味がします。これも好きなやつです、嬉しい!

 

すっかりメニューと品揃えで既に満足だったのですが、肝心のバインミーのお味は、ソースと具材もちゃんと絡み合っててバッチリでした!  敢えて言うのであれば、もしかしたら日本人好みの品揃えにしているのかもしれませんが、甘辛い肉系のバインミーとか、ハムやレバーペーストが入ってるバインミーもあったら良かったな〜と。もっと本場感が増す気がします。

 

アジアンごはんTinker

最後に、偵察してきた「アジアンごはんtinker」のご紹介をします。テイクアウトでアジアンご飯のお弁当が買えるみたいです。ベトナム料理とタイ料理がメインな印象でした。作る気力がないときに頼りたい…!生春巻の種類も多そう!イートインスペースもあります。

アジアンごはんTinkerのメニュー

アジアンごはんTinkerのメニュー

まだまだバインミーが食べられるお店は少ないので、

西宮で食べられるお店として重宝していきたいです! 

 

店舗情報

住所 : 兵庫県西宮市池田町7-9

電話番号 : 0798-55-7473

営業時間 :  月~金、祝前日: 11:00~20:00(L.O. 19:45) 

     土日祝: 11:00~19:00(L.O. 18:45) 

HP

namaharumaki-ajiangohantinker.owst.jp

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mahopiyo × food (@mahooodie)