maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

何度も通いたくなる岡本のブックカフェ。本のあるカフェ ホコト

すっかり岡本にハマった私、

 

ゆっくりできるブックカフェに行きたい!という突然の思い立ちにより、

 

前々から気になっていた、本のあるカフェ ホコトさんにお邪魔してきました。

 

 

本のあるカフェ ホコトって?

 

最寄駅は正確には岡本ではなく、

 

JR摂津本山駅 南口から徒歩7分ほど、魚崎幹線沿いにあるカフェです。

 

岡本駅からだと15分程歩くかもしれません。

 

f:id:mahopiyo:20210109172139j:plain

 

このカフェの特徴は何と言っても

 

カフェの名前にもある通り、ブックカフェであり

 

本を読んだり、勉強をしたりして滞在することが許されているところです!

 

ただし、

 

・1人か2人席のみ、おしゃべりは厳禁

 

・席は2時間制

 

となっていますので、注意してくださいね!

 

f:id:mahopiyo:20210109180558j:plain

 

現在はコロナ対策で予約もできるので、

 

私は念のため当日に予約をしてから行きました。

 

蔵書はなんと850冊。

 

趣味の本が多い印象を受けました。雑誌や小説もあります。

 

f:id:mahopiyo:20210109174543j:plainf:id:mahopiyo:20210109174837j:plain

 

カフェ ホコトのメニュー

 

f:id:mahopiyo:20210109172323j:plain

f:id:mahopiyo:20210109172455j:plain

 

ランチに食べられそうなものとしては

 

チキンとひよこ豆のカレー        700円

 

があります。

 

スイーツメニューの方が充実していそうです!

 

<Toast>

・トリプルバター トースト        500円

・あんバター好きのあんバタートースト   500円

 

<Cake>

・自家製チーズケーキ           500円

・自家製パウンドケーキ          500円

 

あとは500〜600円程度で様々な種類のコーヒーや紅茶が楽しめます!

 

カレーが美味しそうな匂いを漂わせていたので

 

危うくカレーを注文するところでしたが、

 

私はトーストが目当てで来たので、トリプルバター トーストを頼みました!

 

ホコトのトーストとコーヒー

 

f:id:mahopiyo:20210109173744j:plain

 

トリプルバターのお味は、

 

右から順にアーモンド、レモン、カルピスバターです。

 

普段トーストは家で食べるので十分!と思っている私ですが、

 

3種の組み合わせが珍しかったのと、

 

カルピスバターに惹かれて楽しみにしていました^^

 

食べてみると、カルピスバターは特に期待以上でした!!!!

 

噛むと「じゅわ〜〜〜〜」っと

 

口の中に芳香なバターが広がり、美味しかったです。

 

f:id:mahopiyo:20210109174503j:plain

 

コーヒーは濃いめのものが好きなので、

 

ブラジル・ショコラ:中深煎りカカオのような香り、柔らかな甘味と深いコク

 

というものをセレクトしてみました。

 

コーヒーは北摂焙煎所のものを使っているようで、安定に美味しかったです。

 

それにしてもトーストとコーヒーの良く合うこと!!!

 

落ち着いた空間で、

 

コーヒー × パン × 本 を楽しむという

 

なんとも贅沢な時間を過ごし、

 

持参した『「風の時代」に自分を最適化する方法』も無事読破できました。

 

特筆すべきは、感じのいいカフェだったということです。

 

食べ終わったフードを下げる時にチョコレートをサービスしてくださり、

 

細やかな気遣いが沁みました。

 

f:id:mahopiyo:20210109180156j:plain

 

 

また来たいなと思わせてくれる、素敵なカフェでした!

 

f:id:mahopiyo:20210109180714j:plain

 

店舗情報

 

 

店舗名 : 本のあるカフェ ホコト

住所 :     兵庫県神戸市東灘区田中町3-19-16 ハイツタケシ 103

電話番号 : 078-862-6338

営業時間 : 11:30〜17:00 L.O.(18時閉店)

定休日 : 木・金曜