maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

芦屋の癒し系揚げパンカフェ。パイクとそら

こんばんは。

 今日は芦屋のとっても可愛い揚げパン屋さん、

 「パイクとそら」を紹介します。

 

 

 パイクとそらについて

 阪急芦屋川から歩いて5分ほどの路地裏にあります。

何やら気になる看板があるので、すぐにわかると思います。

 

f:id:mahopiyo:20200602203838j:plain

 

 

f:id:mahopiyo:20200602203835j:plain

 

一見揚げパン屋さんとは無縁そうなワンちゃんが書いてあります。

路地裏にあるってところと、このレトロなソフトクリームの

旗にすっかり惹かれてしまいました。

 

f:id:mahopiyo:20200602203639j:plain

 

「パイクとそら」という絵本を元に作られたお店で、

このワンちゃんがパイクなんです。

絵本は読めるようになってるので、是非店内で読んでみてください!

 

f:id:mahopiyo:20200602204842j:plain

 

メニュー

揚げパンというと、コッペパンにきな粉をまぶしたものを

想像しがちですが、ここの揚げパンは丸くて団子みたいな見た目です。

揚げパンは、全部で5種類あります。

 

・あん

・クリーム

・カレー

・カレー(辛)

・プレーン

 

f:id:mahopiyo:20200602205217j:plain



f:id:mahopiyo:20200602205108j:plain

ドリンクも豊富です。

f:id:mahopiyo:20200602205436j:plain

 

揚げパンだけじゃないみたい!

f:id:mahopiyo:20200602210121j:plain

店の雰囲気

とても落ち着くリノベーションカフェです。

これは1階。こねこねしてるのも見れます。時々店長さんが話しかけてきます。笑

f:id:mahopiyo:20200602205728j:plain

 

これは2階。

阪急電車が通っているのが見えるよ〜

f:id:mahopiyo:20200602205856j:plain

 

f:id:mahopiyo:20200602214000j:plain

この日は切り絵展をやってて、絵が飾ってありました。

 

感想

私は、揚げパン(あん)と、マルベリー(ブレンドティー)を注文しました。

f:id:mahopiyo:20200602210300j:plain

 

揚げパンの中身は。。。

あんことお餅!!!(歯型がついててスミマセン。。。)

f:id:mahopiyo:20200602210348j:plain

 

揚げパンなのに油っこくなくて、

ゴマ団子みたいなのに、ちゃんと揚げパンしてる!!って感じでした。

めっちゃ美味しい♡

この揚げパンの油っこくない美味しさの秘密は、

・周りの粉は穀物粉を使っていて、これが生地への油の吸収を抑えていること

・ヘルシーな限定品種のキャノーラ油を使っていること

などなどだそうです!

f:id:mahopiyo:20200602212010j:plain

飲み物は、血糖値を下げる働きのあるマルベリーを使った

ティーを注文しました。これも揚げパンと合ってておいしかったです。

 

あと素敵だなと思ったのは、食器です。

滋賀の布引焼をこだわって使っているそうで、そのぬくもりある質感と

色がお店の雰囲気によくマッチしてると思います。

 

こういうこだわりや、コンセプトが見えるカフェが

すごく好きで、きてよかったな〜と思いました。

 

店舗情報

店舗名      : 芦屋あげパン パイクとそら

住所        :兵庫県芦屋市東芦屋町5-8

電話番号   : 0797-61-5835

営業時間   : Open:10:00-18:00

定休日    : 水曜日

駐車場     :なし 

f:id:mahopiyo:20200602213829p:plain

 

paikutosora.com

 

余談路地裏にあったコーヒーやさんも気になるなぁ。

久々一眼でカフェの写真を撮って楽しかったです♪

f:id:mahopiyo:20200602214151j:plain