maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

おうち時間レシピ ① ホットケーキミックスなしで作れるパンケーキ。

1週間で1番楽しみな時間かも、と思うくらい、

 

週末の朝ごはんがだいすきです😌💓

 

コロナで在宅勤務に切り替わったので、

 

土曜日の朝でも会社より早く起きて朝ごはんをつくることにハマっています。

 

でも考えることはみんな一緒なのか、

 

スーパーに行くと、粉類・生クリームが全然ない。。。!

 

パンケーキがだいすきなのに、

 

ホットケーキミックスもなかったので、

 

この機会に粉から作ってみよう!と家に余っていた小麦粉で

 

パンケーキを作ってみました。

 

この写真を見て美味しそう!と思ったので、

 

参考にしていたレシピを作ってみました。

 

f:id:mahopiyo:20200511212433p:plain



レシピ    (@himawari_emiさんが参考にしていた、@yutaokashiさんのインスタより)

【材料】     パンケーキ約6枚分

◉小麦粉              100g

◉グラニュー糖       大さじ2

◉ベーキングパウダー 小さじ1/2

◉ベーキングソーダ  小さじ1/2

◉塩                               ひとつまみ   

以上をボウルに入れ、ホイッパーなどでかき混ぜておく。

○たまご 1個
○牛乳 100ml
○ヨーグルト 50g
○サラダ油 大さじ1
※こめ油やグレープシードオイルなど香りのないものをご使用ください。

【作り方】
1. ◉の材料をひとつのボウルにいれてかき混ぜる。

2. 別のボウルに○の材料を入れて混ぜ合わせておく。◉の材料が入ったボウルに○を全て注ぎ、ホイッパーで粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

3. 熱したフライパンに (必要なら油など馴染ませて) 生地をおたまで流し入れる。


4. 弱火で加熱し、縁が乾いてプツプツと気泡が出てきたらひっくり返す。

   目安として1分半〜2分くらい。 裏面は1分くらい火を通す。

 

5. デコレーションして出来上がり!

 

 

私はこんな感じになりました〜〜〜

 

思ったより、薄い!!

 

重ねてみてもインスタの写真のようにはなりませんでした(笑)

 

f:id:mahopiyo:20200511212719j:plain

 

私はシンプルパンケーキが好きなので、

 

メープルとバターでいただきます。

 

f:id:mahopiyo:20200511212701j:plain

 

うまくいった焼き目と、甘すぎない素朴な味が気に入りました。

 

でもそうしているうちに

 

今度はふわふわなパンケーキが食べたい。。。と思い始めました。

 

ということで、「ふわふわパンケーキへの挑戦」へと続きます。笑