maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

おうち時間レシピ④ ふわふわスフレパンケーキ 作り方 & 焼き方のコツ。

前回パンケーキを作った時に、

 

どうしてもふわふわなパンケーキを作りたい!という気持ちを捨てきれず、

 

作ってみました。

 

が、結論からいうと、ふわふわパンケーキは難しかった!!笑

 

決して写真のようにうまくはいきません。

 

ですが、やっていく中で改善したポイントを盛り込みながらレシピ紹介します!

 

今回はPlan Do Seeのパンケーキの作り方を参考にしました。

 

 

f:id:mahopiyo:20200521213948p:plain

 

【材料】上にあるの2.5倍の量で作って、小さいのが8枚くらいできました。

卵                                   5個

牛乳                               75cc 大さじ5

薄力粉                           75g

ベーキングパウダー  2.5g

グラニュー糖     75g

f:id:mahopiyo:20200521214712j:plain

 

【作り方】

1. 卵は卵黄と卵白に分けておきます。

2. 卵黄の中に、牛乳バニラエッセンス、レモンゼストを入れて混ぜ合わせます

 (私はレモンゼストがなくて入れてません💦)

3.  薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、卵黄に混ぜ合わせます。

4. 卵白にグラニュー糖を入れ、つのが立つくらいのメレンゲを作ります。

f:id:mahopiyo:20200521215741j:plain

 

5. パンケーキベースにメレンゲを2回に分けて優しく合わせる。

  混ぜ過ぎないように注意!

f:id:mahopiyo:20200521223051j:plain

 

6. 弱火でフライパンに油を引き、フライパンが温まったら

 パンケーキ生地を大きなスプーンで厚みが出るように落とします。

 大さじ1くらいの水をフライパンの端に入れ、蓋をして焼きます。

 

mahopiyoポイント

油を都度引く:

    普通のパンケーキより焦げ付きやすいので、 

   焼き直すたびに油を薄くしっかり引いてください!

 

生地は小さめの大きさに、縦にこんもりと盛る:

 ふわふわでかなりひっくり返しにくいです。そのため大きめに作ると

 扱いきれずに崩壊します笑 なるべくひっくり返す時にフライパンに

 接している面が小さくなるように、こんもりと盛ってください。

 

f:id:mahopiyo:20200521223037j:plain

 

水を入れて弱火で蒸し焼きにする : 

 時々熱を逃がすために蓋を開けつつ様子を見る :

 弱火でじっくりがミソです。

 

7.ひっくり返して、また大さじ1くらいの水を入れて蓋をし、

 同じくらいの時間焼いて完成。

 

f:id:mahopiyo:20200521223233j:plain

 

mahopiyo ポイント

ひっくり返すのは裏側がすぐにシワになるので、

端っこのみにフライ返しを差し込んで

転がすようにひっくり返すこと。

 

一番うまく行ったのでこれでした。。。

やっぱりPDSの写真のようにうまく焼くのは難しい!

うまくできた人がいれば教えてください〜💓