maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

明石のイタリアン大衆食堂。---Trattoria Pizzaeria Ciro---

兵庫県明石市にあるCiroさんに行ってきました!

 

父の誕生日に利用させてもらいました😊

 

 予約について

 

2週間前から予約できるようになっているシステムみたいです。

 

GW中にご飯を予定していたので早く予約をとらねばと

 

きっかり2週間前の朝10:30頃に焦って電話をかけて、

 

10回程のコールでようやく電話が繋がり、4人の予約が無事取れました!

 

お店の雰囲気

 

お店は小さな港沿いにあります。

 

ちなみに、駐車場はなさそうだったので、

 

クルマは有料コインパーキングに停めました。

f:id:mahopiyo:20190510225531j:plain

海沿いにあります

f:id:mahopiyo:20190510212745j:plain

お店の外観

正式名はTrattoria Pizzaeria Ciro というのですが、

 

トラットリアとは日本語でいう食堂のような

 

大衆向けのレストランのことです。

 

その名にふさわしく、家族連れで大にぎわいでした!

 

 

f:id:mahopiyo:20190510212808j:plain

壁にある装飾品も素敵です

メニュー

 

今回は、前菜〜デザートまでついているおまかせのコースにしました❤️


f:id:mahopiyo:20190510212916j:plain

メニュー

まず、前菜!

f:id:mahopiyo:20190510212832j:plain

左:カルパッチョとモッツァレラチーズ 右:ジャガイモのグラタン

f:id:mahopiyo:20190510212846j:plain

左:タコのマリネ 右:魚のマリネ(何の魚が忘れました。。。すみません)

前菜から四種類も出てきてビックリです!

明石の新鮮なお魚を使った料理が多いのですが

魚はもちろん、マリネの味付けもちょうど良かったです。

 

f:id:mahopiyo:20190510212856j:plain

そして2品目にいきなりピザ!!

 

ブロッコリーとひき肉のピザとマルゲリータのハーフハーフです。

f:id:mahopiyo:20190510212906j:plain

個人的には、境目の部分がしっかりとピザ生地で区切られているのが

 

素晴らしい。。。!と感動しました。

 

ピザは薄さが分厚すぎず、薄すぎず、ぺろりと食べられてしまいました😋

 

f:id:mahopiyo:20190510212940j:plain

イカとエンドウ豆のパスタ

お次はパスタです!

 

イカとエンドウ豆って斬新!なかなか無い組み合わせでオリジナリティを感じました。

 

イカと豆はやわらかめで、パスタのゆで具合もちょうどよい!

 

一瞬でなくなりました

f:id:mahopiyo:20190510212956j:plain

黒鯛のピザ釜焼き

メインは、、、黒鯛のピザ釜焼きです。

 

しっかりと塩味が効いていて美味!!

 

f:id:mahopiyo:20190510213006j:plain

豚肉と自家製サルシッチャ

肉料理は、豚肉と自家製のソーセージです。

 

自家製ってとこがいいですね〜

 

以上でコースのお料理はおしまいなんですが、

 

食べ足りなかった私達ファミリーは。。。

 

f:id:mahopiyo:20190510213021j:plain

 

ズッキーニのフリットを注文しました!

母がフリットいけるよね?ってもううるさくて。。。

頼んで正解でした!!

 

最後にお楽しみのデザート。。。

ちなみにお店を入ってすぐのところにデザートのショーケースが

あるんですけど、

私はその時から既にデザートのことをずっと考えているくらい楽しみでした笑

f:id:mahopiyo:20190510213033j:plain

 

そして、一目見てこれにしよう!と決めたデザートを頼みました。

それは。。。

イチゴのティラミス!!!!

ティラミスの概念をくつがえされました〜むしろイチゴの方がよいかも🍓

f:id:mahopiyo:20190515205112j:plain

イチゴのティラミス



f:id:mahopiyo:20190515205122j:plain

ジェラート盛り合わせ

f:id:mahopiyo:20190515205337j:plain

パンナコッタ


どれも美味しかったです〜❤️

f:id:mahopiyo:20190510213044j:plain

 

事前に電話すれば、サプライズもしっかりやってくれます笑

 

f:id:mahopiyo:20190515205409j:plain

 

奥には10人以上入りそうな個室もありました!

 

感想

 

「大衆食堂」ってコンセプトがよく当てはまり、

 

家族連れ、女子会、カップルでも

 

オールマイティに使えそうなレストランだと思います😊

 

個人的には、ピッツァリアとして有名って聞いていましたが、

 

明石の近くということもあり

 

ふんだんにシーフードが取り入れられている点もおすすめです。

 

あとはイチゴティラミス食べて!!

 

ぜひ行ってみてください〜♪

 

店舗情報

 

ジャンル :イタリアン

 

営業時間   : [火~金・土・日・祝]

                 ランチ     11:30〜15:30 LO14:00

                 ディナー  18:00〜22:30 LO21:00

 

定休日 : 毎週月曜日

 

予算 : ランチ ~3000円 ディナー~4000円

 

住所    : 兵庫県明石市本町1-17-3 ゑびや第2ビル1F

 

最寄駅 : 山陽電鉄本線 / 山陽明石駅(出入口2) 徒歩5分(370m)

 

 

ぐるなびネット予約