maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

淡路島 森のオト。(こぞら荘) ---2020年行ってよかったベストカフェ---

2020年行ってよかった!と思っていたけれど、 まだ書けていなかったおすすめカフェのこぞら荘をご紹介します! こぞら荘とは? 森のオトでのランチ 店舗概要 こぞら荘とは? 元々洲本市にあったカフェ「KOZORASOU」を前身として、 「森のオト」「こぞらのお…

リモートワーク おすすめご飯 〜ケンミンのエスニック麺シリーズ〜

本日はちょっと趣向を変えて、 お家ご飯のおすすめを紹介します。 会社でコロナ感染者が発生して以来、在宅勤務が続いており、 日々のランチに頭を悩ませておりました。 お家のお昼ご飯の定番といえば! インスタント麺ですよね!!! でも毎日ラーメンって…

心も身体も満たされる。六甲 MONTO TABLE のお野菜ランチ

本日は六甲の素敵カフェをご紹介。 カフェが充実していて散策がとても楽しい六甲エリア。 ずっと気になっていたMONTO TABLEさんのランチレポートをします。 MONTO TABLE MONTO TABLE メニュー 店舗概要 MONTO TABLE 阪急六甲駅から5分ほど歩いた場所にありま…

西宮北口開拓!コスパ最強Bistro La Terracottaのランチと、ひばり珈琲でのコーヒーブレイク☕︎

またまた更新ご無沙汰してしまいました。。。 今回は、阪急西宮北口のビストロランチとコーヒー屋さんをご紹介♩ 西北は居酒屋ばかりで、なかなかランチとカフェがないイメージでしたが お気に入りを見つけたのでシェアします◯ Bistro La Terracotta Bistro L…

泉佐野のアメリカンなコーヒースタンド Greenwood Coffee

更新かなりサボってしまいました(^^;;が、 ぼちぼちやっていきます!! 今回は大阪の泉佐野にある、小さいけれど インスタ映え〜なコーヒースタンドを紹介します。 GREENWOOD COFFEE メニュー 感想 店舗情報 GREENWOOD COFFEE 泉佐野駅から数分のところに、 …

苦楽園・GLOUTONの高コスパ弁当でステイヘルシー♪

こんばんは。 暑くなったと思ったら、あっという間に梅雨入りですね。☔️ 外出規制はなくなったものの、withコロナで自粛気味だし この雨だとお出かけも億劫になりますよね。 運動することが減ったので、こんなブログは書きながらも 健康やカロリーはちょっと…

六甲駅の爽やかなスパイスカレー spice&chicken HONEYCOMB

ブログ更新ちょっとサボってました、お久しぶりです。 いつの間にか季節は夏らしくなってきましたね! 暑くなってくると、口がやたらとスパイシーなものを欲してきます。 エスニック料理とか、スパイスカレーとか。。。 ということで、この前行ったスパイス…

芦屋の癒し系揚げパンカフェ。パイクとそら

こんばんは。 今日は芦屋のとっても可愛い揚げパン屋さん、 「パイクとそら」を紹介します。 メニュー 店の雰囲気 感想 店舗情報 パイクとそらについて 阪急芦屋川から歩いて5分ほどの路地裏にあります。 何やら気になる看板があるので、すぐにわかると思い…

天王寺公園の大人なチョコレート専門店。YARD Coffee & Craft Chocolate

緊急事態宣言もようやく解除されたということで 久々に外でランチ&カフェ散策に行ってきました。 天王寺公園の一角にあるチョコレート専門店、 YARD Coffee & Craft Chocolate さんをご紹介します。 こだわりのチョコスイーツが楽しめるカフェ, YARD YARD Co…

関西のスイーツといえば。。。な、インスタグラマーまとめ♪

スイーツ大好きな皆さんはどうやって 情報収集してますか〜? 私は雑誌や情報誌・ブログなどもよく見ますが、 やはり写真でパッとわかりやすいインスタグラムがダントツで多いです。 今日は私が日々チェックしている関西のスイーツのインスタグラマーを ご紹…

大阪箕面のひだまりの中でいただくプレートランチ🍴 / merci kitchen

随分前の出来事ではありますが、 カメラロールを振り返っていて、 また行きたい素敵ランチを思い出したので、ご紹介♪ その名も大阪・箕面にある、merci kitchenです。 merci kitchenとは? merci kitchenのメニュー&感想 店舗情報 merci kitchenとは? 大阪…

芦屋・うちで食堂のお弁当テイクアウトとピクニック。

こんばんは。 緊急事態宣言解除で、どんどん街に人が出てきましたね。 いつの間にか外にいるのが気持ちいい気候になったので 3密には気をつけながらも、 新西宮ヨットハーバーで、ピクニックをしてきました。 ピクニックのお供は、 芦屋・うちで食堂のお弁当…

ドゥブルベ・ボレロのアイアシェッケを食べてみた。

母が今話題の滋賀のパティスリー、ドゥブルベ・ボレロの 「アイアシェッケ」というチーズケーキを 買ってきてくれたので、食べてみました ドゥブルベ・ボレロとは? アイアシェッケとは? ドゥブルベボレロのチーズケーキを食べてみた感想 店舗情報 ドゥブル…

おうち時間レシピ④ ふわふわスフレパンケーキ 作り方 & 焼き方のコツ。

前回パンケーキを作った時に、 どうしてもふわふわなパンケーキを作りたい!という気持ちを捨てきれず、 作ってみました。 が、結論からいうと、ふわふわパンケーキは難しかった!!笑 決して写真のようにうまくはいきません。 ですが、やっていく中で改善し…

苦楽園で買える♪  お誕生日パーティメニュー🎂

こんばんは。 緊急事態宣言が一部の地域を除き、解除されつつありますね。 天気も夏らしくなってきて、外を出歩く人が増えたような気がします。 最近誕生日の地元の友達がいて、お店でお祝いすることはできないけれど、 なんとかテイクアウトでお祝いをでき…

おうち時間レシピ③ 手作りいちごサンド🍓綺麗な断面と切り方のまとめ

ちょうどいちごが美味しい季節(をちょっと過ぎましたね。) 先日、いちごサンドを食べたい!と思い立ちました。 普通に食パンに生クリームを塗って いちご挟むだけでしょ〜と思って、 地元の食パン専門店の食パンの耳を切り、 生クリームをホイップしたとこ…

おうち時間レシピ② フライパンで上手に焼けるクレープ。

クレープを自分で薄く綺麗に焼くのって難しそう。。。と思っていませんか? ちょっとしたことに気をつけるだけで、 初心者でも簡単にクレープが焼けたので、 そのコツと、レシピについて書きたいと思います〜! レシピは、なかしましほさんの「おやつですよ…

おうち時間レシピ ① ホットケーキミックスなしで作れるパンケーキ。

1週間で1番楽しみな時間かも、と思うくらい、 週末の朝ごはんがだいすきです コロナで在宅勤務に切り替わったので、 土曜日の朝でも会社より早く起きて朝ごはんをつくることにハマっています。 でも考えることはみんな一緒なのか、 スーパーに行くと、粉類・…

幻のチーズケーキ! Mr.CHEESE CAKE の購入方法と、食べてみた感想。

Mr.CHEESE CAKEをご存じでしょうか? その美味しさはもちろん、 オンラインのみで、日曜日と月曜日の販売となっていることから 日本一入手困難と言われているチーズケーキです。 運良くこのチーズケーキを入手することができたので、 入手するコツと、食べて…

おうち時間テイクアウト集 ④Flowersのハンバーガー(西宮・苦楽園)

苦楽園にあるハンバーガーやさん! 雰囲気もアメリカンでお気に入りのお店の一つですが、 久しぶりに食べたいな〜と思い、テイクアウトしてきました。 ハンバーガーの単品やセットメニューのテイクアウトをやっています。 今回は、 ・アボガドバーガー 700円…

おうち時間テイクアウト集 ③朱藏の海苔弁(神戸)

またまた神戸のテイクアウトです。 私も今回初めて知ったのですが、 たまたま見かけたinstagramで美味しそう!となり、 トアロードの近くの中山手通り沿いにある鉄板焼き屋さん、 朱藏の海苔弁をテイクアウトしました♪ 場所はパッと見少しわかりにくいのです…

おうち時間テイクアウト集 ②good good meat のランチBOX(西宮・苦楽園)

今回は西宮で注目の精肉店・goodgoodmeatの テイクアウトを紹介します。 普段私たちが口にしているお肉は、ほとんどが穀物の飼料で育てられた穀物牛。 good good meatで使っているお肉は牧草で育てられた牧草牛で、 赤身が多く、ヘルシー!と言われています…

おうち時間テイクアウト集  ① far.pitte / terzoのイタリアン(神戸)

コロナのおこもり時間。。。 こんなときこそ食を最大限に楽しみましょう! ということで、 阪神間のおすすめテイクアウトを紹介していきます。 まずは神戸隠れ家イタリアンのテイクアウトをテーマに2件ご紹介❤️ ①far.pitte 昨年2月にリニューアルして、グッ…