maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

おうち時間レシピ③ 手作りいちごサンド🍓綺麗な断面と切り方のまとめ

ちょうどいちごが美味しい季節🍓(をちょっと過ぎましたね。)

 

先日、いちごサンドを食べたい!と思い立ちました。

 

普通に食パンに生クリームを塗って

 

いちご挟むだけでしょ〜と思って、

 

地元の食パン専門店の食パンの耳を切り、

 

生クリームをホイップしたところで手が止まりました。

 

あれ、どうやっていちご並べればいいんだ、、、と。

 

なんか、小学生の算数にありましたよね、

 

折り紙の一部を切り取って開くとか、断面図とか。

 

そういうの、思い出しました。笑

 

根本から文系の私にはいちごの断面をイメージして、

 

理想の断面に並べるという作業に一瞬頭を使わなければいけなかったので、

 

そんな状況に陥ったあなたのために。

 

いろんな断面のいちごの並べ方をまとめてみました。

 

理想の断面→並べ方 を示しています。

 

【二つ切り】(包丁を一回入れる) 

三角形

①ノーマルっぽいやつ。 難易度 ☆

f:id:mahopiyo:20200514212911p:plain

         ↓

f:id:mahopiyo:20200514212829p:plain

 

②ハート形       難易度 ☆☆☆

f:id:mahopiyo:20200514212850p:plain

         ↓

f:id:mahopiyo:20200514212834p:plain

四角形

③イチゴが三角のやつ。 難易度 ☆

f:id:mahopiyo:20200514212903p:plain

         ↓

f:id:mahopiyo:20200514212839p:plain

 

④イチゴが丸いやつ。   難易度 ☆☆

f:id:mahopiyo:20200514212950p:plain

         ↓

f:id:mahopiyo:20200514212946p:plain

 

【四つ切り】(対角線で包丁2回入れる)

三角形

⑤イチゴが三角のやつ。難易度 ☆☆

f:id:mahopiyo:20200514214821p:plain

         ↓

f:id:mahopiyo:20200514214813p:plain

 

 

⑥イチゴが三角形かつ、ちょい変則型 難易度 ☆☆

f:id:mahopiyo:20200514212919p:plain

         ↓

f:id:mahopiyo:20200514212929p:plain

 

四角形

⑦丸くておしゃれなやつ。  難易度 ☆☆☆

f:id:mahopiyo:20200514212935p:plain

          ↓

f:id:mahopiyo:20200514212940p:plain

【おまけ】

⑧オープンサンド形

f:id:mahopiyo:20200514215524p:plain

1. 輪切りで薄く切ったイチゴを敢えてはみ出すように並べて。。。

f:id:mahopiyo:20200514215529p:plain

2. 端っこのイチゴとパンを切り落とす

f:id:mahopiyo:20200514215535p:plain

3. 正方形・長方形など、お好みの形に切ります。

 

もっといろんなバリエーションがあると思いますが、

 

私が作ってみたいのを基準に選んだらこのようなラインナップとなりました。

 

綺麗に作るポイントは、

 

①よく切れる包丁で、1度で切る。(何回も行き来しない)

 

②切る前に、パンとクリームをなじませるために冷蔵庫で寝かせる

 

③パンとイチゴはある程度大きさのあるものを選ぶ

 

です!

 

ちなみに私が作ったのは、こんな感じです。

 

⑤のイチゴの数を減らしたバージョンです。

 

パンが小さすぎて、あまり上手くいかなかったので、

 

アイテムで盛りました、すみません!笑

f:id:mahopiyo:20200514220326j:plain

 

みなさんも、イチゴサンドを研究してみてください〜♪