maholog.

25歳 OL / KOBE, OSAKA  関西のお気に入りのカフェやレシピ、 ワクワクする週末のおでかけ情報や読んだ本などを発信してます。

MENU

ジャン=ポール・エヴァン の ガレット デロワ フルールポップ を食べてみた!

新年からいきなり横文字の多いタイトルになってしまいました笑

 

手土産でいただいたジャン=ポール・エヴァン のガレットデロワについて書きます!

 

 

ジャン=ポール・エヴァンとは?

ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、

 

フランス・パリのショコラトリー・パティスリーブランドです。

 

私もチョコレートは食べたことないのですが、

 

調べてみるとプラリネが有名らしい!!

 

f:id:mahopiyo:20210103172818p:plain

 

日本だと伊勢丹で取り扱いが多く、

  

東京では、伊勢丹・表参道ヒルズ・ミッドタウン・三越銀座など、

 

近畿だと京都伊勢丹で取り扱っているみたいですね!

 

そんなジャン=ポール・エヴァンのケーキを手土産でもらってしまいました!

 

開けてみると。。。

 

ガレット デロワだ!!!嬉

 

f:id:mahopiyo:20210103174051j:plain

 

ガレットデロワって何?

 

1月6日のエピファニー (公現祭 : イエスの誕生を祝福するため東方の三博士が

 

訪れた日)に食べられるフランス郷土菓子。

 

地方によって異なりますが、パイ生地にアーモンドクリームと

 

フェーヴと呼ばれる陶器の小さな人形を一つ入れて焼くのが

 

一般的で、ガレットからフェーヴを引き当てた人が

 

王子(王女)になり1年間幸運を手にするとされています。

 

ガレット デロワ フルールポップ

我が家がいただいたのは、ジャン=ポール・エヴァンが

 

2020年12月28日(月)から2021年1月15日(金)まで、全国のブティックで発売している

 

「ガレット デロワ フルールポップ」という商品です。

 

ポップな花柄がとても可愛い❤︎

 

王子(王女)になった人が被る冠とお花のフェーヴがついています。

 

フェーヴが別添えになっているため、

 

丸一粒のアーモンドが切り分けられたケーキのピースに入っているかで

 

王子(王女)が決まります。

 

f:id:mahopiyo:20210103175347p:plain

ガレット デロワ フルールポップ ¥4,536(税込) 約6名用

プティ ガレット デロワ フルールポップ ¥3,240(税込) 約4名用

 

先に述べた通りアーモンドクリームが入っているのが一般的ですが

 

ショコラトリーなので、軽やかな食感のパイ生地には、

 

エクアドル産カカオとクレームブリュレ入りのアーモンドクリームを合わせて

 

濃厚な味わいに仕上がっています。

 

f:id:mahopiyo:20210103180414j:plain


二層になっているように見えるケーキを切ってみるとこんな感じ!

 

6名用のケーキを8等分したので、少し小さいのですが(笑)

 

f:id:mahopiyo:20210103180544j:plain

感想

さすが有名なショコラトリーだけあって、

 

元のチョコレートが美味しいので、上品なチョコパイという感じで

 

とても美味しかったです❤︎

 

ガレットデロワのアーモンドっぽさを求めて購入されるのであれば

 

味は想像しているそれとは全く違うものになると思いますが、

 

ガレットデロワのコンセプト自体を食卓で味わってみたい!というのであれば

 

可愛い付属品と、美味しいチョコパイで十分に堪能できますよ〜

 

ちなみに、アーモンドはこんな感じで入っています!汚くてすみません、、、笑

 

f:id:mahopiyo:20210103181809j:plain

 

幸運な弟さんは、アーモンドが出た瞬間、

 

早速冠をかぶって食べていて、

 

我が家はガレットデロワの文化を堪能しました!笑

 

f:id:mahopiyo:20210103181849j:plain

 

1月15日までは全国のブティックにて発売してるので

 

みなさんも是非楽しく食べてみてくださいね〜♩

 

 

www.jph-japon.co.jp

 

インスタもよろしくお願いします!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by foodlog (@mahooodie)